自力本願(仮)

気が向いたら書く

推しの元関係者のパートナーからマルチ(エステ)に勧誘された話

カルト宗教が話題の昨今、こんな注意喚起ツイートが流れてきた。

 

ぼっちで推し活してるとこの手の勧誘に遭いがち。

 

今はおb…になったのでとんと狙われなくなったが、若い頃はありとあらゆる悪徳商法の勧誘に遭った。
その中でも特にファン心理を突いた悪質な勧誘の事例を告発しようと思う。

 

【渋谷での危険な遭遇】

2000年、夏*1、渋谷。

 

マークシティを歩いていたところ、そこへ声をかけてくる一人の華奢な女。
宗教勧誘にありがちな幸薄そうな人ではなく、身なりはオシャレな感じ。
とりあえず話を聞いてみることにした。

 

好きな音楽の話から某国民的バンド*2が好きという話になると
「えっ、私彼らのこと知ってるよ!」
「メンバーが通ってる飲み屋に連れて行ってあげる!」

youtu.be

 

殺し文句だった。

 

当時の私は専門学校で一番の仲良しだった友達に実家に帰られ、バンドメンバー探しもうまくいかず*3
ガチの孤独だった私を騙すにはチョロいもんである。

 

そもそもなぜメンバーのことを知っているのか。
実はこの女には付き合っているパートナーがいて、その男が元関係者*4だったのである。

この手の話によくある「自称業界人」だったらスルーなんだけど、
ガチ業界人の身内ってズルいわ!それは騙される!w

 

【そして契約へ】

そこからどういう流れでエステに通うようになったのかは全く覚えていないのだが、
最初は今でいうサブスクみたいな感じのエステだったように思う。

 

店にある美容機器は使い放題だが、それは美顔器か痩身器のどっちかを買わないと使うことができないという。

当時ニキビに悩んでいた私は美顔器を希望したが、女はなぜかこっちでも効くからと言って痩身器を勧めてきた。*5
その時点でおかしい話だが、メンバーとのコネ()に釣られて、まんまと契約。

 

しかしローン契約の時点で引っかかった。当時の私はバイトを辞めた直後で無職。
ところが女は「元バイト先を書けばいいじゃん!」というナイスなアドバイス()をし、ローン契約を乗り切った。*6

エステ=マルチ発覚】

痩身器*7購入からしばらく経った頃、女から「イベント」に誘われたため、のこのこと青山まで。
初対面のオシャレな女の子たちとメアド交換*8したあと、イベントホールに移動。

そこで見たのは、舞台上で「夢」を発表する女の子たち。

 

「あっ、これ見たことあるやつや!」

 

実は私、このエステの勧誘に遭う前に別のマルチ*9の勧誘に遭ってて逃げたことがあったのである。

 

マルチ商法であることがわかったので解約したいと申し出ると女は豹変。
「一緒に頑張ろうって約束したじゃない!」「メンバーに会えなくてもいいの?」などと脅されまくったので、店には通わなくなった。

 

【そして解約へ】

その後彼氏もでき、色々落ち着いて考えたらいらないものの代金を払い続けるのが耐えられなくなり、
最終的に消費者センターを通して解約した。
クーリングオフ期間はとっくに過ぎていたが、少額の違約金を払うことで解約。
このまま払い続けるより全然安く済んだ。

 

人生で1、2を争うLvの黒歴史である。

 

ちなみに、そのエステ会社はその後倒産している。
しかし、女は別の会社に移って今も勧誘*10しているかもしれない。

界隈を問わず、ぼっちで推し活をしている方は気をつけてほしい。

 

*1:本当に夏だったかどうかはちょっと記憶が…

*2:バレバレだと思うがあえて伏せる

*3:当然彼氏もいない

*4:なぜわかったのかというと、事務所のサイトで顔出ししていたため。一度その人の車に女と一緒に乗せられたことがあるが、M◯テの箱ティッシュがあった

*5:今思うと痩身器の方がマージンがいいから勧められたんだと思う

*6:今思うと在籍確認とかどうしてたんだろう

*7:とりあえず少し使ってみたけど、元々スタイルがいいと言われることが多かったし、効果はよくわからなかった

*8:今ならLINE交換なんでしょうが、当時はガラケーだったので

*9:アム…とかニュー…とかそのへんの有名なやつ

*10:一度マルチに手を染めたやつって社名変えて転々としがち