自力本願(仮)

気が向いたら書く

KANさん楽曲のオマージュ元を分類してみた

KANといえば「愛は勝つ」の人だとか*1

ハロプロ界隈では名曲提供おじさんとか言われてたりしますが*2

実はオマージュの名手だったりする。

 

 

25歳ツアー初日に当日券で行った後に表題のネタ思いついてメモ書き程度でまとめといてツアー終わったらアッペしようかなと思ってたら
KANさんまさかのコロナで日程飛んで埼玉しちゃったもんだからあらら、じゃあ振替公演終わったらアッペしようかなと思いつつ忙しくて放置してたら

 

KANさんまさかの

 

ミスチルも25周年のときは同世代のバンドマンの病気や鬼籍入りの話してたし
30周年のときもいつまでできるかわからんけど50周年まではやる気やで!みたいなこと言うとるし
ここ最近は国内外でレジェンド級のミュージシャンの訃報が相次いどるし
いつかは推しの誰かからそういう発表来るんやろなこわいなとか思ってたんですが

 

このタイミングで想定してなかった人からのがん罹患&闘病発表。
冗談抜きでガーンと殴られた感じです…

還暦のときにこの人は一生音楽でふざけ倒していくんだろうなぁって思ってたところだったので…

 

個人的に少し心配なのが身近に陰謀論者の先輩*3がいることですが

KANさんはハイセンス*4な方なのでそっちの方向には行かないと信じてます。

 

そもそもKANさんがいなければ私は音楽に興味を示さなかったと思います。
バンドの楽しさを教えてくれたのはミスチルですが、その前に音楽の楽しさを教えてくれたのはKANさんでした。
KANさんの快癒を心よりお祈りしております。

はやくよくなってね。*5

 

※以上の内容は3月18日のKANさんがん公表後に追記しました。

 

それでは本題のオマージュ元分類表です。
張り切ってどうぞ!

 

※全楽曲は網羅できてません。私がネタ元を掌握できた曲のみ挙げてます

※「KANさん楽曲」と書きましたがカバー曲も含めてます。該当楽曲は脚注参照
※私の薄い記憶力と音楽知識を頼りに分類した個人の見解故、ご本人からしたら間違ってるかもしれませんがご了承のほど

 

ビリー◯ョエル

愛は勝つ
セルロイドシティも日が暮れて
REGRETS
1989 (A Ballade of Bobby & Olivia)
TOKYOMAN
秋、多摩川にて

 

ティー◯ーワンダー

Sunshine of my heart
23歳
ポップミュージック(間奏の一部が「Don't You Worry 'Bout A Thing」のオマージュ)*6

 

ダリル◯ール&ジョン◯ーツ

死ぬまで君をはなさない*7

 

ビー◯ルズ

東京に来い
涙の夕焼け

表参道*8
予定どおりに偶然に*9

MJ

孔雀
甘海老

 

中田◯スタカ

REGIKOSTAR ~レジ子スターの刺激~
ブログ!ブログ!ブログ!
メモトキレナガール
トランスフォーマー*10

 

ハードロック

RED FLAG
WHITE LINE*11
君のマスクをはずしたい

 

70'sディスコ(アース◯インド&ファイアーらへん)

Disco80's

 

ジャズ&ビッグバンド

小学三年生

ほっぺたにオリオン

 

フレンチ

オー・ルヴォワール・パリ

 

ス◯マスイッチ+ミ◯チル

scene*12

 

シティポップ+ラップ

東京熱帯SQUEEZE

 

おまけ

ロックボンソワ*13のOP曲「Dream Time」(ダリル・ホール)はZARD「負けないで」の元ネタ*14

 

*1:売上的には一発屋かもしれないけど音楽業界への影響を考えたら一発屋では収まらない人やと思う

*2:言われてないけどそういう扱いはされてると思う

*3:A氏。この方オマージュの楽曲もあるんですが今回は熟慮の末除外しました

*4:リテラシーの高い

*5:93年のツアータイトル

*6:かなり無理矢理ぶっこんでるので笑った

*7:ギターソロがまんま「Wait For Me」

*8:「オー・シャンゼリゼ」のカバーですが、イントロは「All You Need Is Love」のオマージュ

*9:Aメロに「Strawberry Fields Forever」のイントロのフレーズが入っている

*10:TRICERATOPSのカバー

*11:ボン・ジョ◯ィオマージュであることを3月18日のロックボンソワで仰ってました

*12:仮タイトルは「全力箒星」。ちなみにタイトルは「sign」のオマージュ

*13:KANさんのレギュラー番組(STVラジオ)イメージ出身地を「札幌」としているのはこれが理由

*14:そのまんますぎるけどアレンジだけだと割とお咎めなしだったりする