自力本願(仮)

気が向いたら書く

ap bank fes参戦者向け私的持ち物リスト

実に5年ぶりのap bank fes開催!ってことで初参戦の人も多いみたいで、何持っていったらいいかわからん〜!ってツイが散見されたので書いてみた。
apだけじゃなく夏フェス全般に有効なブツもあるので参考にしてくれよな!

 

※筆者はap11〜12、16〜17*1、18と都市部の音楽フェスへの参戦歴あり
※連泊ありを想定してます
※フェスでキャンプはやったことないのでわからん!その筋の人に聞いてくれ!

 

【服装】

・帽子
ないと死にます(ガチで)*2
雨降るといらなくなるので折り畳めるアウトドアハットのほうが安心
終日ピーカンなら麦わらでもキャップでもおk


・Tシャツ
黒Tはひたすら熱を吸収するので炎天下では危険かも

 

・アウトドアメーカーやスポーツウェアのメーカーが出してるメッシュ系とか速乾性のあるインナー*3
これをTシャツの下に重ねとくと汗に濡れたTシャツが直接肌に触れないので快適

 

・ボトムス
モッシュダイブなくても速乾性のあるハーフパンツとレギンスのほうがいいです
ジーンズは汗で重くなります。スカートはわからん

 

・履き慣れたスニーカー
長時間立ったり歩いたりするのでインソールにクッション性があるやつを推奨
サンダルはモッシュダイブなくても疲れた人に踏まれたりするのでやめとけー

 

空調服
ap18で着てる人をちらほら見かけた
見た目が完全に工事現場のおっさん*4になることを除けば酷暑対策としては最強やと思う

 

【入れ物】

・ショルダーバッグ
財布やスマホや汗拭きシートなんかをこれにIN

 

・リュック
着替えやポンチョや長靴や予備のもろもろを入れておく用(これだけクロークへ)
アウトドア系のやつ*5だと防水機能が付いてたりするのでおすすめ

・スーツケース(連泊者向け)
シャトルバスの列に並ぶ前にホテルに寄ることを推奨
その日チェックインする人と分かれば荷物を預かってくれます*6
掛川駅のコインロッカーは数に限りがありますが、今年も臨時で手荷物預かり所を作ってくれるそうです!

(´-`).。oO(18年のエコパアリーナでの大型ライブ…B'zかな?と思ったらゆずでした。B'zは翌週)

 

【会場に持っていくもの】

・チケット
電子チケットの場合は会場によって電波が悪い場合があるので、会場に着く前に予めもぎりの手前まで進めておく
入場券はもちろん、シャトルバス券やクローク券、キャンプ券、駐車券も忘れずに!
ぴあの場合Cloakに入れたままだと使えないので引取先の選択や分配が必要です

 

スマホとモバイルバッテリー
俺の臓器*7
うっかりケーブルを忘れないように!
(持ち歩き用に短いのがあると捗る)

 

・財布
最近のフェスはキャッシュレス対応してる場合もありますが、電波がしんでるとなんも食えない飲めないという事態になりかねない*8ので、ある程度の現金も用意しておいたほうがいいです
(諭吉はあらかじめ崩しておくとベター)*9

 

・凍らせたポカリ
500mlで1日につき2〜3本あれば足りるかと
保冷機能付きのペットボトルホルダーに入れておくともちがいいです
男性で2Lのやつ持ってくる人もいるけど荷物になるので自己責任で
凍らせ方は色んなところで出回ってるのでそちらを参考に
開封で冷凍庫にブチ込むと破裂します!
面倒な人はコンビニで売られてる冷凍対応のやつを買おう

 

・日焼け止め
DPF参戦者から「ア◯ッサの金がいい!」ってツイが流れてきたんですが
肌よわよわの民には強すぎるので、口コミサイト等を見て好きなの選んでください
数時間おきに塗り直さないと焼けます。首とか足首は塗り忘れがちなので気をつけて
男性で塗らない人もおるけど男性も塗ろう!後でヒリヒリボロボロになってしぬぞ!

(7/7追記:京都大作戦の参戦者から実際の画像が流れてきたので載せておきます。これを見る限り雨や曇りでも塗っておいたほうがよさそう)

 

・タオル
普通のタオルと濡らして冷やすやつの2種があるとばり便利

 

・ハンディファン
最近は冷たくなる板みたいなのが付いてるやつもありますがあれってどうなんでしょう*10
人力(うちわ)でもいいけど邪魔になるので折りたためるもの推奨

 

・スースーする汗拭きシート
ビオレの1本ずつ入ってるやつは使う分だけ持ち歩けるので便利

 

・ヒヤロン
ガチでヤバイときの救世主(ap18では左右のポッケに忍ばせてた)

 

・マスク
ガイドラインが任意でも移動中の交通機関では絶対!しといたほうがいいです*11
会場が屋外でも密集してて声出すときなんかはしておいたほうがいいです*12
汗で濡れると息ができなくなるので1日につき予備が2〜3枚あるといい

 

・除菌ジェル
・ウエットティッシュ(アルコールタイプ)

 

・マイ箸・マイカトラリー
これはap bank fes勢には必須(他のフェスではいらないと思う)
差し替えて使うやつもあるけど結構不便なので折りたたみじゃないほうがいいかな
現地にもあるけど有料になります(7/7更新:今年も50円で購入可能です)*13

 

・マイカップ・マイボトル(7/7追加)
感染対策のため今年はリユースカップの利用を行わず、リサイクル可能な紙コップに変更*14となったため、持参をおすすめします
(紙コップって結露でふにゃふにゃになるので不安なんですよね…)
運営推奨サイズは450mlですが、さらに保冷機能の付いているもの、フタ付きのものがあればなお良し*15
現地でも数量限定でマイカップを販売するとのこと*16
ちなみに、ミスチル30周年ツアーのグッズとして「ミスチルくんロゴ入りボトル」*17を売ってたんですが、これを持参する人多そう…店舗での取り違えに注意

 

・音楽用耳栓(子供の場合はイヤーマフ
apでは基本必要ないと思いますが、たまたまスピーカーの真ん前に来ちゃった!なんてときに重宝
ゴリゴリ系のメンツが出てるフェスの場合はないと耳がしにます(ガチで)
子供の耳は未発達のため、ライブの大音響で難聴になったりするので子連れ参戦の方は子供用のイヤーマフを用意してあげてください

 

・雨具
ポンチョはガチアウトドアメーカーの縫い目がシールしてあるやつがいいです
安いやつだと縫い目がシールされてないので豪雨になったときに縫い目から水が漏れてきます!
終日雨予報の場合は会場から出てからの電車等での移動用に折りたたみ傘があると便利
天気予報で傘マーク出てない場合でも念のため野鳥の会などの折りたたみ可能な長靴を持参しとくと急な雨や田植えフェス*18にも対応できます

 

・ビニール袋各種、ジップロック
雨天時にパッと被せたり雨が止んだらレジャーシート代わりにも。ゴミ袋にも使えてばり便利
apでは会場で廃米で作られたゴミ袋が配られたりする*19けど今年はあるかどうか…

・生理用品(女性向け)
ル◯ルナとかで生理日管理してて絶対に来ない日程ならいらないかもしれないけど、予定日近かったりすると急に来てしまったりするので念のためスーツケースに入れとこう(TRF
自分が必要なくなっても会場に同じような人がいたらあげれたりもできます*20
汗っかきの人はタンポン推奨
(ナプキンだと汗を先に吸ってしまって血液を吸わなくなるため)

 

・デオドラント用品
炎天下なのでロールオンなどのガス使わないやつのほうがいいかも
男性も持参したほうがよいかと。トイレのついでにシュッシュしとけー。お前思ってるより臭いぞ!

 

・着替え
終演時にはTシャツがビショビショになってると思うので、風邪予防のため退場前に着替えたほうがいいです
タオルも予備1枚あったほうがいいかなー

 

【連泊ありの方向け】

・充電器とケーブル
どっちか忘れると詰むやつ(ホテルで貸してくれたらラッキー)

 

・お泊まりセット
歯ブラシなんかは基本ホテルのアメニティでなんとかなると思いますが
最近法律が変わったか何かで部屋にアメニティが置いてなかったりするので
事前に確認のうえチェックイン時にフロントで貰っておきましょう

 

・化粧品(女性向け)
ちなみに筆者はコスメ一式を家に忘れたことがあります*21

 

・クーラーボックス
冷凍ポカリ保存用。100均ので十分
ダイソーの青い発泡スチロールのクーラーボックス(300円の方)は500mlペットボトル6本入るのでおすすめ
連泊の場合はこれでももたないので取り出してホテルの冷蔵庫の氷凍らせるところに入れておく*22

最近のホテルは冷蔵庫の電源がデフォで切ってあるので注意

こんなトラップもあるので気をつけよう…

 

疲労回復アイテム
寝る前にアミノバイタルを飲むと翌日の回復力が違います!
(Active Fineのほうが安いけどちょっとお高めなPROのほうが効く気がする)
ロキソニンテープとかサロンパス類なんかの貼りものはお好みで
その他常飲サプリや常備薬などがある方は忘れずに

 

・洗濯ネット、洗剤(コインランドリーを使う場合)
最近のコインランドリーは洗剤を自動投入してくれるやつがあるのでそれの場合は洗剤不要です。事前に確認しておきましょう

 

・虫除け(トコジラミ*23対応してるやつ)
つま恋ってなぜか蚊がいないので虫除け持ってきても使わなかったりしますが
インバウンド客の多い歌舞伎町周辺のホテルでこいつが蔓延してるらしいので念のため
掛川周辺のホテルにはいないと思う)

 

【個人的にいらないなと思ったもの】

・アームカバー
絶対焼きたくないマンには最強だがおばさん臭く見える上にこれを重ねると余計暑い

 

・羽織りもの
最近は夜になっても暑いので夏フェスでは使うことがない*24
雨が降ってもポンチョが防寒着がわりになるので結局使わなかったりする

 

・塩分タブレット
日産やZOZOスタのアリーナなどの水しか持ち込めない会場ではあるといいけど
ポカリと一緒に摂ってたら塩分過多になってしまいます!

 

・熱◯まシート
焼け石に熱さ◯シート
これ使うよりスースーする汗拭きシートやヒヤロンのほうが捗ります
すぐ落っこちるのでスライム状のゴミがその辺に散乱してました

 

・マイ食器(ap bank fes)
やってみてハードル高かったのでやめました。荷物にもなるし衛生的に懸念が…
キャンプ勢ならやってみてもいいかも

 

・レジャーシート、折りたたみ座布団
apのゆったりエリアみたいな後方なら必要ですが、前方エリアでは転換中にしか座れないので個人的には芝が濡れてない限りいらないかなー
apの立見エリアでメトロックやモンバスのディスタンスシートは使えるのだろうか*25

 

・お絵描きセット
昔お絵描きにハマってた頃に持っていったことありますが そ ん な 暇 ね ぇ
日常的にライブレポなんかを描いてる人は持って行っていいんじゃないかと*26

 

【その他】

・体調管理(7/7追加)
これが一番大事かもしれない…風邪ひいたら最後行けなくなります
ガイドラインで制限されてなくても検温なくても、周りの人や何よりも推しをコロナに罹患させたくなかったら参加しないという判断をするのが地蔵より何より一番のマナーではないでしょうか
ちなみにリセールは開催前日の14日まで受け付けてるので、せっかく取ったチケットを紙切れにしてしまう心配はほぼないです*27

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

(7/24 追記)

apからの帰宅後、持ち物反省会エントリを書いたのでこちらもあわせてどうぞ

 

*1:正確には「RAF ✕ ap bank fes」

*2:筆者は2013年サマソニ東京の1日目に全身黒ずくめ+ノー帽子で行って熱中症になった

*3:ミスチルJENさんもいつかのapでちら見せしてた気がする

*4:最近はワークマンなんかでおしゃれなのが出てるらしいけど、当時は無骨なデザインのものしかなかった

*5:筆者は自転車用のdeuterを流用

*6:ついでにチェックイン受け付けてくれたりもするし、清掃が終わってたら部屋まで運んでくれたりもする

*7:キュウソのMV貼ろうと思ったら公式になかった

*8:22年のメトロックで実際に発生

*9:サマソニの釣り銭不足してるお店で700円ジャストで払ったらネ申扱いされたので人に感謝されたい人は小銭も用意しておこう

*10:7/7追記:買いましたw普通のハンディファンと両方試してみてどっちが威力を発揮するか現地で実験しようかと

*11:麻疹も流行ってて新幹線での感染例あり

*12:筆者はガイドラインが緩和されたビ◯ラで幸いコロナではなかったものの謎の風邪を移されたので感染対策はまだまだ必要だと判断した

*13:箸・スプーン・フォーク全部買うと150円

*14:一部バイオマスプラスチック製のカップやエコカップを使用する場合あり

*15:筆者は自転車で使ってる保冷ボトルの持参を検討中

*16:カップ代500円+ドリンク代で購入可能

*17:これ炭酸対応してたりして結構ええやつなんですよ…予算の関係で買わなかったことをちょっと後悔

*18:apでも17年のみちのく開催のとき田植えになったことあり

*19:この袋、めっちゃ香ばしい匂いがするので大好きです

*20:男がそれ目的で持参するのは変態と思われるだけなのでやめよう!

*21:コンビニコスメに助けられました

*22:ハズレ冷蔵庫の場合は入らないことも…温度調節できるタイプならガン下げにして冷凍庫にしてしまうという手もあり

*23:南京虫ともいう

*24:北海道とか東北とか新潟なら必要かも

*25:たぶん無理。ゆったりエリアでぼっちなら使えそう

*26:最近の人はタブレットで描くみたいですが

*27:リセールが成立するとは言っていない